【グラブル】無垢武器を何を交換するか悩んでる初心者の方に向けて

【グラブル】無垢武器を何を交換するか悩んでる初心者の方に向けて

どうして空は蒼いのかPart3の後編が公開されましたね。

ストーリーに関してはネタバレとか色々あるので控えとくとして、ツィッターで結構見かけるのが無垢武器の選択。

「何とるか…」的な事を呟いてる人が結構いたので、無垢武器について書いてきます。

1本目なら無垢なる竜の剣が安定

色んな攻略サイトやベテラン騎空士のツィッター、動画などでも散々言われてますが、初めての無垢なるは「無垢なる竜の剣(以降:無垢剣)」がオススメです。

その理由として、
「グラブルは圧倒的に剣得意キャラが多い」
に尽きると思います。

無垢武器の特性として攻撃力upなどのスキル恩恵は得意武器に依存します。

無垢剣であれば剣得意のキャラやジョブに恩恵があります。

最近では剣得意以外のキャラ実装がされていますが、まだまだ剣得意キャラの数が圧倒されています。

※得意武器キャラSSR数(2019/3/8時点)

  • 剣:57
  • 短剣:18
  • 槍:27
  • 斧:11
  • 杖:36
  • 銃:27
  • 格闘:36
  • 弓:7
  • 楽器:7
  • 刀:19

上記の表でも分かるように剣得意キャラが多いです。

各属性ばらつきはあるものの、全属性で剣得意オンリーでPTを組めるような数になっています。

剣得意キャラは主力になるコトが多い

剣得意キャラは数も多く、汎用的に使える事が多く主力になりやすいのが特徴です。

各属性の剣得意キャラは以下の通り

火属性…アオイドス、アギエルバ、シャリオス17世、スツルム、テレーズ、パーシヴァル、パーシヴァル(水着)、ベアトリクス(水着)、ユエル(火)、ランスロット&ヴェイン

水属性…アグロヴァル、イシュミール、イシュミール(水着)、カタリナ、シャルロッテ、ユエル(水)、ヨダルラーハ、ランスロット(水)、ロミオ、ラブライブ2年生チーム

土属性…アレーティア、ヴィーラ(水着)、サラーサ、ジークフリート(土)、ブローディア、レ・フィーエ(土)

風属性…シエテ、ジークフリート(浴衣)、メリッサベル、モニカ、ジャンヌダルク(水着)、ユイシス、ユリウス、ランスロット(風)、リーシャ、リヴァイ

光属性…アルベール、サンダルフォン、シャルロッテ(光)、シャルロッテ(ハロウィン)、セルエル、ゾーイ(光)、バウタオーダ、ぺコリーヌ、ルシオ、レ・フィーエ、レ・フィーエ(水着)、レヴィオン姉妹、ロザミア、メリッサベル(バレンタイン)

闇属性…ヴィーラ(闇)、オリヴィエ、カタリナ(特典)、黒騎士、ジャンヌダルク(闇)、ゾーイ(水着)、ベアトリクス

その他の各属性の得意武器まとめはコチラを参考にしてください。

主人公の剣得意ジョブも優秀

主人公のジョブも使いやすいジョブが揃っているのも特徴です。

以下のジョブは剣得意ですが、汎用的に使えるジョブから高難易度でも使えるジョブまで適応されているのがポイントです。

剣得意の主要ジョブ
ベルセルク・スパルタ・カオスルーダー・グローリー

属性は何でもいいと思うが迷ってるなら風or土

無垢武器の属性は1度作ると砕いて最初から作らない限り変更はできません。

属性はメイン武器として使える・使えないに関わってきます。

どの属性の無垢剣にするか…ですが、基本的にはどの属性でも良いと思います。

少し前までは「オメガ武器(無垢武器の強化版)をメイン武器にするから!」という理由から、風・土がオススメされていました。

※オメガ武器の奥義効果が強い…武器属性ダメージ(特大)・攻撃UP(4ターン武器属性攻撃力30%アップ/ダブルアタック率30%アップ)

しかし、最近では他の優秀な武器が実装されたりしており、そこまで属性に関しては拘らなくてもよくなっていると思います。

また、無垢武器の段階ではメイン武器として扱うことは少ないと思うので、その点でも属性は何でも良いと思うポイントです。

迷ってるならメイン武器で使える剣が少ない風や土が良いでしょう。

自身の現状でメインキャラが剣得意で染まっている属性でも良いと思います。

ちなみに私は何も考えず闇で作り、最初こそ後悔したものの今となっては何とも思ってません。

無垢武器は交換しただけでは最大限いかせない

無垢武器は最初から第1スキルが決まっていますが、ガフスキーというアイテムを使う事で第1スキルの内容を変えることができます。

最初の無垢剣の場合であれば、「ガフスキー闘争」を使って連続攻撃率をupさせる方がほとんどです。

他のスキルを選ぶのは2本目以降の無垢武器からでいいと思います。

注意点としてはガフスキーの交換にはメテオライトが必要なことです。

メテオライトを手に入れるにはアルティメットバハムート(Normal)に通う必要があります。

※今回のどうして空を蒼いのかでは全て報酬を回収してもメテオライトは3個。
ガフスキー後悔には5個必要。

高難易度マルチバトルので、敵の行動把握やキャラ・武器編成をして挑みましょう。

さらに強化してオメガ武器にする

無垢武器はさらに強化することでオメガ武器となり、奥義効果が強化されたり第二スキルがつけられるようになります。

オメガ武器にするにはアルティメットバハムート(Hard)にいくことが必須です。

現状最難関のマルチバトルですので、それ相応の編成と行動理解が求められます。

今回、新たな無垢武器を手に入れたことで少しの間はアルバハNormalやアルバハHardの連戦部屋が共闘で立ちやすくなると思うので、うまく活用するのが良いでしょう。

2本目以降の無垢武器は人それぞれ違う

最初の無垢武器は剣が安定と書きましたが、あくまでも「最初の」です。

2本目以降は人それぞれ違ってきます。

例えば4凸カツウォヌスをもってるかた刀。

アニラやシヴァを主軸にしたいから槍。

最終エッセルを主軸にしたいから銃。

最終ソーンであれば弓。

…と自分の所持キャラや強化したい属性によって変わってきます。

ちなみに私は今回のイベントでは無垢なる竜の刀(水)を交換しました。

第1、第2スキルに何をつけるか考えるのも楽しみの1つです。

2本目以降の各無垢武器やオメガ武器に付けるスキルは、色んな考えがあるのでツィッターやブログなんかを漁ってみるのがオススメです。

悩むのはいいですが、無垢武器の交換期限は3月30日20:59までとなってるので忘れないようにしましょう。

それでは、みなさん良いグラブルライフを。

グラブルカテゴリの最新記事