【グラブル】これからの「グランブルーファンタジー」2019年2月号をプレイに直接関係する情報だけまとめた

【グラブル】これからの「グランブルーファンタジー」2019年2月号をプレイに直接関係する情報だけまとめた

月初のグラブルといえば「これブル」

5周年を直前に控えていますが、新たな情報が公開されているのでしょうか?

リアルイベントや物販などを除いた、直接プレイに関係するものだけまとめてみました。

2/9(土)開催の「ブレイブグラウンド」は火属性有利

ボスとして風属性の「クイーンビー」や「ディコトムス」が登場し、新要素として「灼熱」が付与されている敵に対して与ダメージが上昇する要素が追加されるようです。

今回からブレイブポイントが導入され、特定の行動「敵にダメージを与える」や、「10ターン以内にクリア」などの条件を満たすことで貯まっていくシステム。

現在、報酬には至極の指輪が発表されていました。

期間中1度だけ討伐可能な「PROUD」や「PROUD+」も追加されるとのこと。

2/22~「失楽園 どうして空は蒼いのか Part.II」の復刻では「サモン・クレイドル」が再取得できる

昨年の周年イベント「失楽園 どうして空は蒼いのか Part.II」が2/22~復刻されます。

イベント産SSRキャラであるサンダルフォンが手に入るとともに、エンディングクリア後、特定のクエストをクリアすると「サモン・クレイドル」が入手できます。

サモン・クレイドルはいずれかの「属性の神石ディヴィジョンシリーズ」、または「金剛晶」と交換できるアイテムです。

「ディヴィジョンシリーズ」とは神石の配布バージョン的なもので、3凸すると110%の加護が得られる召喚石です。

また、ディヴィジョンシリーズに使った金剛晶は、ディヴィジョン召喚石をエレメント化することで返還される仕様があります。

昨年のイベントでGETしたプレイヤーも再び取得可能ということで、貴重な金剛晶GETのチャンスですね。

神石よりもマグナⅡ編成の方が作成しやすく強いので、「サモン・クレイドル」は「金剛晶」に交換するのが安定である。

今月のサイドストーリー2つ追加、ラブライブ!コラボの2年生が同時に最終上限解放

今月のサイドストーリー追加は2つ。

「届かないほど、近くのあなたへ」と、「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スカイハイ!」。

「届かないほど、近くのあなたへ」ではSレアキャラのロミオとがGETできる。

エンディングクリアで、SSレア火属性の武器「エスカラスハープ」を3回上限解放済み、かつLv100の状態で入手できるようです。

グラブル版「ロミオとジュリエット」。結構好きな話です。

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スカイハイ!」では待望の2年生チームが最終上限解放が同時に実装される。

個人的には火属性の3年生の最終上限解放がいいなーとか思ってましたけどね。
結構強いし、今話題の槍得意やしね。

イベント参加できなかった人も、1年生・2年生・3年生チームが取得できる。

また、イベント武器である「スクールバッグ」と「サンシャインブレード」の最終上限解放の必要トレジャーが一部変更されるようです。

光有利古戦場の次は4/16~風有利古戦場

2/14(木)より、「決戦!星の古戦場」は皆さんご存知の通り、光有利古戦場です。

3月は古戦場なしで、次々回の古戦場(光有利の次)は4/16~風有利古戦場になりました。

光有利古戦場で再度古戦場に調整が入る

調整といっても各種ランキングとか予選の幅の拡張です。

【B・Cクラスの予選通過順位】

変更前
Bクラス:5,001位~12,000位
Cクラス:12,001位~22,000位

変更後
Bクラス:5,001位~14,000位
Cクラス:14,001位~25,000位

個人ランキング

変更前
勲章×100:1位~30,000位
勲章×75:30,001位~60,000位
勲章×50:60,001位~100,000位
勲章×25:100,001位~150,000位

変更後
勲章×100:1位~35,000位
勲章×75:35,001位~70,000位
勲章×50:70,001位~120,000位
勲章×25:120,001位~170,000位

個ランの調整に伴って、最終日のスペシャルバトル初回討伐成功時のランキング報酬も調整されます。

十天衆取得時の施設拡充に必要なレア武器が戦果ガチャから出るようになる

十賢者にむけての熱い十天衆取得の緩和。

今まではスバイククラブしかでてなかったけど、それ以外の必要なレア武器もすべて戦果ガチャで取れるようになる。

当然、スパイククラブの確率は下がる。

総べた人には無関係な話ですが。

ビリおじこと「アルベール」が最終上限解放

光有利古戦場に間に合うですか?

部下であるマイム・ミーム・メイムのが性能良い!とか言われてしまってるアルベール。

現状でも連続攻撃確定+剣得意で結構つかえるとおもいますけど、2アビが腐ってますからね…

雷神卿としての強さが発揮されるか?!っていうか光有利古戦場に間に合え!!

「軌跡の雫」ショップと「蒼光の輝石交換」にも調整が入る

「軌跡の雫」は全ユーザーがレベル4(プラチナステージ相当)と同様の効果が得られるようにステージ制度を2/28に撤廃。

3/1(金)12:00より発動可能レベルと同時発動可能数が変更される。

ステージ到達特典の「宝晶石」は、3月分のみ3/1(金)12:00以降に2月の消費APに応じてプレゼントされるが、3月分はステージ制が撤廃されるので、宝晶石プレゼントも撤廃。

その変わり「軌跡の雫」で交換できるショップを追加予定とのこと。

「蒼光の輝石交換」は各種アイテムの交換アイテムの追加や交換レートの調整が3月中に予定されているので、極力2月中の交換は控えるほうがよさそう。

「HAPPY VALENTINE!」キャンペーンはいつものボイスイベント

毎年恒例の経験値が取得できるチョコがゲットできるボイスイベント。

所持キャラが多い人は、全部集めると結構な量の経験値チョコがもらえるので暇つぶしがてら集めるのもアリ。

3月10日の5周年に向けていろいろ調整してるっぽい

3月10日の5周年では新たなコンテンツの追加が予想されます。

今回の調整内容もそれに向けたものがチラホラ見えましたね。

例年通り生放送が生放送は3/9(土)にあるようですし、天井に向けた宝晶石とかヒヒイロカネのプレゼントとかが楽しみです!

グラブルカテゴリの最新記事