【グラブル】アンチラは最終上限解放で風パの人権キャラとなれるのか?!強化ポイントまとめ

【グラブル】アンチラは最終上限解放で風パの人権キャラとなれるのか?!強化ポイントまとめ

ついに来ました!アンチラ最終上限解放!

一時は風パの必須キャラといわれてましたが、今ではサブにすら入らない現状。

アニラも最終上限解放前はそんな感じでしたが、最終上限解放で火パの人権キャラと言われるほどになりました。

アンチラが最終上限解放でどう強くなるのか、まとめてみました。

アンチラの最終上限解放後の強化ポイント

  • 奥義ダメが上昇+敵の強化効果を1つ無効化
  • 2アビのバリアの効果量が増加と追撃効果
  • 4アビは3つの弱体効果を同時に付与
  • サポートアビリティで奥義後、敵の攻撃を全て回避する
  • 3アビが最初から効果量MAX+使用間隔が7ターン
  • 得意武器に格闘が追加

一つづつ詳しく見ていきます。

奥義ダメが上昇+敵の強化効果を1つ無効化

書いてある通りですね。

アニラの奥義倍率が5.5倍なので、アンチラも同様に5.5倍になるのでしょう。

あと奥義にディスペルが付くのはリミテッド・リーシャと同じですね。

ディスペル持ちが少ない風では役割りありそうです。

2アビのバリアの効果量が増加と追撃効果

2アビは単体にバリア効果と敵対心UP(効果3ターン)を付与の効果でしたが、バリアの効果量が増加し、効果時間はバリアが無くなるまで永続に変更されます。

さらに、風属性追撃効果が追加され、被ダメージするまで継続する効果が続くようです。

ダメージを受けるまで追撃効果が付与されるのは良いですね。

効果量が気になりますが…

4アビは3つの弱体効果を同時に付与

新たに追加される4アビは、5倍の風ダメージと合わせて以下の効果があります。

不見猿(みざる):攻撃DOWNと毎ターンHP減少効果
不言猿(いわざる):防御DOWN効果
不聞猿(きかざる):不聞猿状態の敵にアンチラの奥義ダメ及び奥義ダメ上限UP

うーん?固有デバフなのでアルバハや四大天司に使えるのはメリットですね。

あとは、防御ダウンの効果量次第ですね。

サポートアビリティで奥義後、敵の攻撃を全て回避する

奥義後に、自分に「身外身の術」という敵の攻撃を全て回避する効果が付与されます。

自分に2アビを付与して、敵の攻撃をよけつつ追撃の恩恵を最大限に生かすことができるでしょう。

3アビが最初から効果量MAX+使用間隔が7ターン

個人的にアンチラ最終上限解放の最大の強化ポイント。

これまでの3アビは、攻撃力/防御力/連続攻撃率/弱体命中率を強化が3ターン目をピークとした効果量。

1,2ターンでに上がって、3ターン目ピーク、4,5,6ターンで徐々に下がるって感じでした。

それが最初からMAX効果量がえられる。

MAXの効果量は攻撃/防御50% DA約30%/TA約15%。

効果6ターンでリキャスト7ターンになってほぼ常時効果が得られる。

アニラの2アビの効果が、
・攻撃力50%UP(攻刃枠加算)
・DA率:約30%UP
・クリティカ確率:倍率:30%・発動率:約30%
・弱体耐性:50%UP
・奥義ゲージ上昇量:50%UP

TA付与が強いですね。つよつよのつよ。

なお、2回目発動でクリティカルアップの効果、3回目でダメ上限UPが追加される。

3回目発動するには14,5ターン必要ですが、古戦場の100HELLとかで使えそう。

得意武器に格闘が追加

格闘が追加されて、杖・格闘になります。

十二神将はみんな格闘追加するんか?

オメガ拳と虚空の晶塊(虚ろなる神器シリーズ)で組み合わせ可能な風属性の格闘キャラと斧得意キャラとジョブ、オメガ杖と虚空の拝腕(虚ろなる神器シリーズ))で組み合わせ可能な風属性の杖キャラと楽器得意キャラとジョブは以下の通り。

オメガ杖と虚空の晶塊(虚ろなる神器シリーズ)で組み合わせ可能な風属性の格闘キャラと斧得意キャラとジョブ

風属性の格闘得意キャラとジョブ

ティアマト
スカーサハ
アンチラ(最終上限解放)

レスラー
魔法戦士

風属性の斧得意キャラとジョブ

ガウェイン

ベルセルク
アプサラス

オメガ杖と虚空の拝腕(虚ろなる神器シリーズ)で組み合わせ可能な風属性の杖キャラと楽器得意キャラジョブ

杖得意

アンチラ
コルワ
コルワ(水着)
ペトラ
ユリウス
レナ

セージ
ウォーロック
黒猫道士

楽器得意

アンリエット
セレフィラ
ニオ

エリュシオン

その他は
虚ろなる神器シリーズを編成するための属性別SSRキャラと主人公ジョブの得意武器まとめ
にてまとめてあります。

格闘パならギリ組めるかなー?って感じ。

最終アンチラ、最終ニオ、最終スカーサハとかは考えた。

かわいいが詰まりまくった風パになる…

虚空の晶塊(虚ろなる神器シリーズ)を考慮しても、入るのガウェインだけですからね…難しいところ。

杖パとか杖楽器パは結構選択肢としてありなきがしますね。

メインジョブもウォーロックとかつかえますし。

ただ全体的にサポートキャラなのが気になりますが…

中心キャラになりえるか?個人的な感想

風は最終シエテと最終ニオの関係上オメガ編成がくみづらいくなってるので、最終シエテ、最終ニオ、最終アンチラ編成はありかな?とは思います。

特にマグナ編成は連撃率盛るのつらいですからね。

恐らくアンチラの3アビとニオの2アビは共存可能なので相性もさほど悪くないと思います。

ニオの昏睡の成功率あげれるのもうまあじ。

ただ、私はゼピュロスマンなので連撃は結構もれてるんですよね…

ちかじか、ニオを最終上限解放する予定なので最終ニオ+最終アンチラでゼピュロス風パマンがどうなるかの報告も書こうと思ってます。

グラブルカテゴリの最新記事