【通信制限回避】ポケットwifi・モバイルwifiが欲しいので買う前にオススメを調べて見た

【通信制限回避】ポケットwifi・モバイルwifiが欲しいので買う前にオススメを調べて見た

スマホで新作ゲームをリリースする会社も増えて、新たなゲームアプリがリリースされると、とりあえずダウンロードしてさわってみる…ってことが多くなりました。

自宅なら家のルーターからwifiを使えばいいのですが、外だとなかなか気軽にダウンロードできません。

通信制限かかると不便ですし、プレイ中のゲーム(主にグラブル)にも影響がでます。

あとは、外でPC作業も増えているので、仕事面でも活躍してくれそう…ってことで
「ポケットwifi」のオススメは何か調べてみました。

最初に…モバイルwifiルーターのポケットwifiは商品名だった!

冒頭で「ポケットwifi」とお話していますが、「ポケットwifi」とはイーモバイル(現ワイモバイル)の登録商標らしく、正式にはモバイルwifiルーターらしいです。

ポケットwifiで一般名詞がされてますが、これ以降、この記事内ではモバイルwifiルーターと表現しています。



通信制限回避を優先したい

モバイルwifiルーターを持てば通信制限なんてないと思っていませんか?

私は思っていました。

パソコンの回線契約も無制限で契約すれば、制限とかないしモバイルwifiルーターも一緒やろ!
っと思っていましたが、どうやらモバイルwifiルーターを使っても通信制限はあるようです。

せっかくお金を払って使うんだから、ゲームだけじゃなくて通勤でyoutubeみたいし、spotifyのストリーミングで音楽も聞きたい。
という要望があるので、通信制限に関して調べました。

通信制限の条件は2つ

  • 月7GBの制限がある契約
  • 3日間で10GB以上使用

基本的に使い放題とかにすれば制限はないみたいです。

しかし、月7GB契約のような契約をすると、決められたGBを超えると通信制限をくらってしまいますね。

あとSoftBankとdocomoは使い放題がなかったです。

また、通信制限後の速度も非常に厳しく、契約している容量(50GBや30GB)を超えると月末まで下り約128kbpsに減速されてしまうようなので却下ですね。
(※下り約128kbpsは、Yahooのトップページをでさえ約30秒はかかる速度。)

私はdocomoユーザーなので、ちゃちゃっとdocomoで契約するかーとか思ってたので調べてよかったです。

SoftBankとdocomo以外で契約するならどこがいいでしょう?

WiMAX系(WiMAX・au)と、ワイモバイル系(ワイモバイル・Yahoo! Wi-Fi)がある

WiMAX系のWiMAXとau、ワイモバイル系のワイモバイルとYahoo! Wi-Fiの4社には使い放題プランがあるようです。

ただし、4社とも3日間で10GB以上使用すると通信制限があります。

3日で10GBってどのくらい?って思いませんでした?

10GBとはYouTube(高画質)約13時間分となるので、1日平均4時間以上動画を見ないと超えることにはならないようです。

もし、3日間で10GBを超えると翌日の夜間18時〜深夜2時頃まで下り約1Mbpsに減速されてしまいます。

しかし、下り約1MbpsとはYouTube(標準画質)がスムーズに見られるレベルで時間帯も夕方18時~と仕事や外出時には影響を受けづらくかなりゆる~い制限内容となっていました。

通信制限に関してはWiMAX、au、ワイモバイル、Yahoo! Wi-Fiの4社に違いはないので次の比較をしてみたいと思います。



通信制限の次は費用!月額いくらだ!

通信制限はないけど、料金が高くては契約できません。

できるなら安い方がいいので、前述のWiMAX、au、ワイモバイル、Yahoo! Wi-Fiの4社の月の費用を調べてみました。

実質月額費用が安いのはWiMAX

実質月額費用ってなんぞ?って思いましたよね?私も思いました。

事務手数料や毎月かかる費用と合わせて、端末代やキャッシュバックのキャンペーン割引などを引いた額という意味ですね。

月額使用料:最初の1、2ヶ月は3,987円で、それ以降4,604円
実質月額費用:3,542円

これが4社のなかで1番安い。

auだと実質月額費用4,964円
ワイモバイルだと、4,885円
Yahoo! Wi-Fiは4,833円
となっています。

他の3社に比べてWiMAXの方が約1000円ほど安い、年間で12000円安い。
けっこうでかいですね。

モバイルwifiルーターの端末代もかかるのに注意

モバイルwifiルーター端末、これがないと外で使うことはできません。

端末代も契約時にかかるので知らイベてみましたが、4社中、WiMAX、au、Yahoo! Wi-Fiの3社はキャンペーンの内容で無料となっていました。

しかし、ワイモバイルだけは40,000円ほど端末だがかかるので初期費用としては少し高い気がしますね。

契約時のキャンペーンには年間縛りがあるので注意

各社のキャンペーンには契約年数というものがあります。

例えば、WiMAXでSpeed Wi-Fi NEXT WX05という機種で契約した場合、3年の契約期間が設けられていました。

3年たつまでに解約などをすると違約金などがかかったり、キャンペーンのキャッシュバックが受けられない可能性があります。

よくあるスマホの機種代が実質0円!!っていうのと同じですね。

端末は新しいのがいい?選ぶ基準は?

個人的に選ぶ基準としては、電池の持ち時間(通信時間)と通信速度の許容範囲に注目しました。

先ほど例に挙げたWiMAXのSpeed Wi-Fi NEXT WX05の場合、通信時間は9時間で通信速度も他の機種に比べて1.5倍ほど多かったです。

大は小を兼ねるといいますし、そんなに使うかわからなかったとしても極端に他の機種と値段が変わらないのであれば、電池の持ち時間(通信時間)と通信速度の許容範囲が多いものを選びたいですね。



モバイルwifiルーターの電波状況は?地下鉄でも使えるの?

いくらモバイルwifiルーターがあっても電波状況が悪ければ使えません。

先日電気屋さんにいって各社のスタッフさんに「地下鉄でも使えますか?」と聞いたところ、さすがに全社「地下鉄は状況にもよるが厳しい」とのことでした。

自分が地下鉄移動が多いので少し残念に思いましたが、どうにもならないのでついでに電波状況についても聞いてきました。

電波状況に関してはauが強い。とのこと。

やはり基地局の数が違うのかKDDIのauが電波状況は良く、エリアもひろいようでした。

UQWIMAXに関してもauと同様のエリア状況だという声もあったので、電波の強さはわかりかねますが、くそ田舎の実家に帰っても使えたらいいなーとか考えてました。

ワイモバイルとYahoo! Wi-Fiに関したは少しエリア面では上記の2社には及ばないといった感じでした。

全く使えないというわけではありませんが、スタッフさんに「auやUQWIMAXと比べてどうですか?」と聞くと少し言葉をにごすような表現をされたので自信がない面なのだと思います。

順次エリアを広げていく予定にはなっているとのことでしたので、現状であれば都市部で使う分には問題ないっという認識でいます。

電気屋?ネット?どこで契約するのが得か

さて、いざ契約する!ってなると電気屋で契約するか、ネットで契約するか悩みます。

ヨドバシカメラやビックカメラの一部店舗では各社の売り場がって店員さんに相談したり、比較しながら選べることがメリットですね。

また、その電気屋さんのポイントがついてきたりするので別の家電が欲しい方とかはポイントの有効活用ができるので、その分お得に契約できるでしょう。

しかし、店員が頼りなかったり、土日に店舗にいくと人が多すぎてなかなか契約が進まないというデメリットもかんがえられます。

インターネットで契約できるメリットは?

ネットで契約するとキャッシュバック面が手厚いっていうのと簡単に契約できるのがメリットですね。

私のように自分で結構調べて、ある程度<ココで契約しよう!っと決めている場合はわざわざ外に出て契約しにいかない手も良いと思います。



自分の状況に合わせてモバイルwifiルーターを選ぶのが吉

なんやかんやでWiMAXがいいですよーって内容になったけど、auユーザーならauのwifiルーターで契約した方が+αの特典があったりすると思います。

家のプロバイダがyahooだったり、yahoo-mobileのスマホ使ってるひとも同様ですね。

自分の場合はどれも当てはまらないのでWiMAXかなぁと思ってます。

自分にあったものを契約するのが1番っすよね。



monoカテゴリの最新記事