【グラブル】火有利古戦場で使えるSRキャラを探してみた

【グラブル】火有利古戦場で使えるSRキャラを探してみた

グラブルをラブライブやプリキュアイベントから始めた人はSSRキャラが揃っておらず、SRを使うこともあるでしょう。(課金力次第ですが…)

そこで来たる火有利古戦場で活躍できるかもしれないSRキャラを探してみました。

自分の所持キャラに限定されるので、このキャラ使えるのに紹介なしかよ!とかあるかもですが、ご勘弁を。

ルリア(サイドストーリー)

とりあえず使えるSRキャラといったらルリア。

入手も課金ではなく、サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」をクリアすることで得られる。

ルリアは主人公と同じ属性になるので、全属性で使える。

奥義ダメージがSSR以上に高く、古戦場だとEX+の1TK(1ターンキル)で初心者から上級者まで使われる。

ルリアがメインPTにいると1ターンで2回召喚石が使える

ルリアを使うときの注意点

通常攻撃ができない。

ルリアがサブメンバーだと召喚石が使えない。

主人公が死ぬとルリアも死ぬ。

ルリアが死ぬと主人公も死ぬ。

グレア(サイドストーリー)

ルリアと同様、サイドストーリー「孤独の竜姫」で入手できる

SSRグレアはガチャキャラだが、こちらは配布キャラ。

1アビで敵をドラグフォース状態にして、2アビで火力UP、3アビで火属性防御ダウンとかなり優秀。

ドラグフォース状態&2アビの火力アップしておればSSRキャラより奥義ダメージが高い。

ノイシュ(火):サイドストーリー

サイドストーリー「英雄再起」で手に入る。

火力ではなく、防御に特化しているキャラで古戦場など敵のダメージを受ける機会が多いイベントで使える。

ティアマトマグナが確定流しできない方にもおすすめなキャラ。

1アビで自分の防御をUPさせて敵の攻撃から味方をかばう。

かばうは単体攻撃や多段攻撃のみ有効で、古戦場ではその手の敵キャラが多い。

また、かばって攻撃を受けた際は2回まで反撃する。

2アビは防御ダウン10%(片面枠)の効果があるが、奥義ダメージをUPさせる効果もある。

3アビは、全属性20%+風属性20%の合計40%ダメージカット。

リキャスト(使用間隔)が5ターンで割と頻繁に使える。

最終上限解放も実装されていて、他のSRよりHPや火力が若干高いのもメリット。

あと、イケメン。

アビー(戦果ガチャ)

AT限定やメカニック編成におすすめしたいアビー。

古戦場イベントの戦貨ガチャ、勲章報酬、ノベル特典等のキャラ武器確定ガチャ、四象降臨などSレア武器確定ガチャなどで入手できるので1度でも古戦場を走ったことがあれば、持っているはず…。

3アビの火力UPが攻撃力を100%UPで非常に強く、奥義ブッパ編成に使える。

SSRと同等もしくはそれ以上の奥義ダメージがでる。

スーテラ(火):レジェンドガチャ

レジェンドガチャで入手できる。

翡翠紋がある状態だと、通常攻撃に火属性追撃がつく。

2アビで味方への攻撃をかばいつつすべて回避できる。(翡翠紋ありの時)

3アビも翡翠紋アリの時は味方全体DA率(ダブルアタック確率)をアップさせられるので、防御面、火力支援など幅広くサポートできる。

ベアトリクス(ハロウィン限定):レジェンドガチャ

通称ハロベア。SRだが闇ベアより使えるとか言われる時期がありましたね。

入手難度はハロウィン限定ガチャなので高い。

自己完結型火力マシマシウーマン。

・1アビで連続攻撃をUPさせて
・3アビで逆境効果+背水効果(背水装備の場合)
・2アビは敵がオーバードライブ時で特大ダメージを与えられる

武器編成にもよりますが、100万×3(トリプルアタック)で1ターン300万くらいはでたはず。

あと、かわいい。

ここからは、現状入手不可キャラ

リナ=インバース(イベント配布)

最近話題になっているリナ=インバース。

スレイヤーズコラボで入手できたキャラで、現状、新規は入手不可。

話題の原因はLB(リミットボーナス)にあり、奥義ダメージUPと奥義ダメージ上限UPがそれぞれ3つあり、すべて振るとSSRのキャラより奥義ダメージがでる。らしい…

動画で紹介されたりもしているので、探してはみてはいかがでしょうか。

城ヶ崎莉嘉(コラボイベ入手)

アイマスコラボイベで入手できたキャラ。

最終上限解放も実装されている。

このキャラもLBが優秀。

クリティカル率UPが4つもある。

さらに、追加サポートアビリティに最大に振るとOD時に20%の追撃効果が得られる。

クリティカル発動次第で、ダメージの振れ幅が大きくなる可能性がありますが、普通に強い。

あと、かわいい。(姉もかわいい)

赤城みりあ(コラボイベ入手)

みりあもやるーで有名な幼女。

こちらもアイマスイベントで入手できるキャラ。

全キャラ中唯一サブメンバーに配置するだけでメインメンバーに攻撃UPを付与できるという特殊なサポートアビリティを持っている。

発動率は3分の1で、効果量は攻刃枠10%とあまり高くないが、ないよりあったほうがいい。

サブメンバー枠があいてれば入れたい。

古戦場だとサブメンバーでてくる可能性もあるので、EX+1TKのバフ係とかで使うのは割とあり…かな?

ガチャ産よりサイドストーリーやイベント産のが優秀?

あらためて自分の火SRの所持キャラを見直したのですが、サイドストーリーやイベント産が優秀…って思いましたね。

SRとなると汎用的な性能より何か一芸に特化した方が使う道が開けるなーと。

次回はSSRキャラでもやりますかー。

グラブルカテゴリの最新記事