【いまさらFF14】念願のマイチョコボをGET!!【光のトライアルおじさん】

【いまさらFF14】念願のマイチョコボをGET!!【光のトライアルおじさん】

今回もFF14のお話です。

やーーっと手に入れました、マイチョコボ!

チョコボがないと移動がつらい…

最初のうちは依頼される場所が近いので問題ないですが、レベルが上がるにつれて目的地が遠くなるので、移動だけで時間がかかります。

テレポもできますが、ギルが距離によってかかるのでできれば自力で移動したい…それをかなえるのがマイチョコボです。

今回はチョコボを手に入れるまでの流れをお話します。

レベル20メインクエストをまで進めてグランドカンパニーへ入隊する

マイチョコボを得るための前提条件として、レベル20のメインクエストのクリアと、グランドカンパニーへの入隊が必要です。

レベル20のメインクエストは「猛る焔神イフリート」です。

このメインクエストは4人パーティー必須の戦闘があり、コンテンツファインダーを使ってPT(パーティー)を集めなくてはいけません。

「猛る焔神イフリート」までにも3つのパーティー必須ダンジョンがあるので、ソロ&初見の自分はコンテンツファインダーを使いました。

淡々とすすむダンジョン攻略…PTメンバーの皆さんは経験済みぽかったので、一応最初に「初見です」とだけ伝えましたが、ちゃちゃっと終わってしまいました。

こういう時、フレンドがいたり、LS(リンクシェル)に入っておけばな~とか思いましたね。

グランドカンパニー入隊クエストをクリアする

イフリート討伐後、ストーリーを進める中でリムサ・グリダニア・ウルダハの中からいずれかのグランドカンパニーに入ることになります。

恐らく入らないとメインクエストが進まない?(たぶん)

私は、なんとなくリムサの黒渦団にしました。

どうやらエモーションのポーズとか交換できる装備の見た目が違うようです。

入隊したらすぐクエストの依頼があるので、それを手順通りクリアします。

グランドカンパニー事務局の横にいるNPCかクエストを受けてクリアする

グランドカンパニー入隊クエストが終わったら、グランドカンパニー事務局のすぐ横にいるNPCからクエスト「念願のマイチョコボ(グランドカンパニー名)」を受注します。

軍票(200CS)を貯めて「チョコボ支給券」と交換する

この「念願のマイチョコボ(グランドカンパニー名)」は、軍票というものを貯めなくてはいけません。

FATEや、納品?なんかで貯まるのですが、200くらいなら討伐手帳のグランドカンパニーの欄から近くにいる敵を見つけて倒すのが一番楽だと思います。

熟練者からしたら「もっと簡単に貯まるよ!」とかあるかもですが、自分はそれが一番わかりやすくて楽でしたね。

軍票がたまったら、グランドカンパニー事務局にいる「補給担当官」に話しかけ、「軍用品」タブにある「チョコボ支給券」を軍票200で交換します。

各国にある厩舎NPCに話しかけて「チョコボ支給券」を渡す

軍票を貯めて、「チョコボ支給券」を軍票200と交換したら、各国にある厩舎のNPCに話しかけて「チョコボ支給券」を渡します。

自身が正式配属しているグランドカンパニーの都市の厩舎のみ可能ですので、注意しましょう。

チョコボに名前をつけたら「チョコボホイッスル」をゲット

チョコボ支給券を渡すと、チョコボに名前を付けられるので、名前を付けたらNPCから「チョコボホイッスル」がGETできます。

所持品に入っている「チョコボホイッスル」を使うとマイチョコボの呼び出しを習得できます。

移動が楽になって時間短縮

呼びだしが面倒なので私はマクロを組んで、すぐ呼びだせるようにしました。

「チョコボ 呼び出し マクロ」とかでググれば簡単に設定できましたね。

一応私が設定しているマクロを参考程度に置いときます。

/macroicon でぶチョコボ mount
/mount ロミンサン・スティード
/mount ウルダハン・スティード
/mount グリダニアン・スティード
/mount でぶチョコボ
/mount マイチョコボ

マイチョコボGETで移動がかなり楽になりました!

なるべくテレポを使わず、チョコボで移動してギルの節約をしたいです。

FF14カテゴリの最新記事